小さく弱く生きる

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイト始めました

月6万円あればフリーターでも生きていける。

こんにちは。ねこぜです。

 

ただいま絶賛ニートしています(1年以上)。

正直働きたくなってきました。もちろん正社員なんかは目指しません。たった週5日の8時間も働きたくないですもん。

 

ニートで1人暮らしですけど、なんとか節約して毎月6万に抑えています。僕の家計簿を紹介します。

8月に使ったお金 合計57550円

なんとか6万円以内に収めました!!7月は6万円を超えてしまったのですが8月からは少し見直した費用があったので良かったです。

necoze-blog.hatenablog.com

 

固定費

家賃 27550

家賃は節約するなら、一番抑えるべきところです。ちなみに1kの水道代+駐車場込みで、スーパーやコンビニ、飲食店が徒歩圏内なので便利です。

 

通信費 5000 (携帯2000 WIFI3000)

通信費はスマホのプランを変更したので安くなっています。WIFIau光です。

 

光熱費 5000

光熱費は、東京電力の20Aで毎月80〜90kWh使っています。これで大体2300円位です。ガスはシャワーにしか使っていませんが、2300円位です。

 

自動車保険 3000

自動車保険ソニー損保使っています。

 

国民健康保険 4000

国保は初めの1ヶ月目は少し高いですが、2ヶ月目以降は安くなり負担が減ります。昨年から無職で年収も少なかったのでこれくらいで済んでます。

 

変動費

食費 10000

食費に関しては毎月10000円を目標に毎日自炊です。大体昼と夜しか食べませんが1ヶ月5週計算で、1週間2000円使えるて考えれば、結構おいしもの食べれます。

 

自動車ガソリン 1000

ガソリンは遠出をすることはあまりありませんので、月1のペースで問題ないです。車売りたいんですが、渋ってます汗

 

医療費 3000

医療費は毎月1回うつ病のため薬をもらいにいきます。

 

日用品 2000

日用品はトイレットペーパーとかシャンプー等です。我が家にはコンロがないのでガス缶を買います(月500円くらい)。

 

国民年金

払っていません。免除させてもらっています。

 

 

合計 57550円

 

大体6万円です。

 

こちらは8月の家計簿をもとに作りましたが、これはあくまで無職ニートの僕の節約のやり方なので、食費にいくら使ってもいいし、娯楽にお金を使っても良いです。

 

節約する理由

 

簡単ですよね。お金がないからです。ないから貯金を切り崩して、できるだけお金を使わないようにしているのです。

正直今働かなくても、2年は生きていけるだけの貯金はあります。

 

しかし、貯金残高が減っていくと多少焦ります。将来も不安です。

 

いつまでもニートなんて出来ません。かといって体壊してまで働きたくありません。甘えです。

 

僕は1人暮らしのニートだから、毎月6万円で節約するしかないのでこの生活をしています。

正直外食もしたいし、ほしい物もあります。けどこの生活を選んだのは自分なので、腹をくくって生きていこうと思います。