小さく弱く生きる

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイト始めました

うつ病の人がやってはいけない事。これをすると絶対落ち込む

こんにちは。ねこぜです。

 

僕はうつ病なんですが、うつ病の人がこれをやってしまうとさらに、落ち込んでしまうことを、僕の実体験で書いていこうと思います。

 

他人と比べる

Twitterをよく見るのですが

「あの人は資格のために勉強してるのに俺は。。。」「自分より年下なのにちゃんと働てすごいなぁ」

どうしても他人の評価などを比べてしまいがちでした。

 

他人と自分を比べると、どうしても自分の方が劣っていることに気づいてしまいます。

しかしうつ病の僕がそんなことすると、益々病んでしまうのは当たり前。

「負けてられるか!俺だってやってやる!!」と奮起出来ればいいですが無理です。まずはスマホを置いて何も考えないでやりたい事するのが1番いいと思います。

 

何もせずいるとスマホを触ってしまう人は、散歩が効果的らしいです。僕は30分くらい歩くようにしています。

 

焦る

僕はうつ病と言われて仕事を辞めました。最初は「辞めれた〜 最高〜」と思っていましたが、次の仕事先を探さなきゃ、前の職場見たいのだったらどうしよう、でも探さないと、となぜか焦っていました。

焦って応募すれば、また同じことの繰り返しです。週5日に毎日8時間、おまけに残業で最悪死んでしまいます。

うつ病と先生に診断されたら、いう事を聞いて休みましょう。そして先生と相談しながら社会に復帰すればいいと思います。

 

僕は今の所アルバイトで週2くらいならOKをもらいました。探してないけど笑

 

 

ネットで将来を検索をする

 

うつ病 将来

死にたい うつ病 

 

毎日検索していました。

うつになったから将来が不安と思い込んでしまうんです。

気分が落ち込んでいる時、僕は大体死ぬことを考えていました。どうやったら死ねるのか、死にたい、自殺方法をスマホで検索する毎日でした。

「死んだらだめ」「みんな悲しむよ」「生きろ」「辛かったね」「逃げ」

毎回同じような記事にしか辿り着かなくなるんですが、みんな言っていることは一緒。

いろいろ言葉を変えて検索しまくっても、どれも同じ言葉しか載っていない記事が多いんです。

 

そういう考えになってしまうのはどうしても仕方ないと僕は感じるんです。

「このままでいいのか?死んだ方が楽になる。」思っていたことはあります。今でも思ってます。

 

「将来のことなんて分かんないし、今は死なずにお金が無くなった時にでも死ねばいいや。」「やり残した事があるから終わったら死ねばいいや。」

 

くらいの気持ちになれば、楽に生きられそうですが、なかなか難しいです。

それぞれ事情があってそういう気持ちになるんですもんね。

 

僕も死にたがりなのであまり言いたくはないのですが、生きていればなんかあるんじゃない?てことです。

 

なんかってなんだよ!

 

なんなんでしょう?笑 

 

生き方も死に方も人それぞれですよね。

 

ありがとうございました。