小さく弱く生きる

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイト始めました

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイトをやってみた むいてるのか

農業バイト始めました(3日目)。

農業は芋の収穫をちょこっとだけした事がある程度。

今回は全く違う種類の野菜を扱うバイト(なんの野菜かは今は伏せときます)。


今回はうつ病HSP気質の人、ひきこもりの人は農業バイトむいてるの?という疑問を書きたいと思います。

結論

むいてると思います。人それぞれや職場によると思いますが、むいている方かな?かと思います。

なぜむいているのか

僕はうつ病HSP・ひきこもり・コミュ障です。

僕のような人が仕事をする上で嫌うのが人間関係ではないでしょうか?

  • 僕は人と話すが苦手で、人の目を気にしてしまう。
  • 繊細な気質を持つがいえ、周りに人がいる環境は疲れる。
  • ネガティブに考えすぎてしまい、被害妄想的な考えを持つ超ネガティブ。

なので、人と接するような仕事は今のところ出来そうにないと思い避けた結果、農業バイトになりました。(工場系のバイトはやった事ないですが人間関係が…という記事やらが多かったので)

全くコミュニケーションが無いわけではありませんが、
対人間ではなく、対自然なので気持ちが楽。

黙々と1人で作業ができるという点で農業バイトはおすすめしたいバイトです!

うちはワイワイお喋りしながらというよりは、指示されたことを黙々とやれば何も言われません。(職場によると思います。)

今のところ午前中(8:00〜12:00)のみしか作業はしていませんが、中休憩(15分の休憩)もだいたい1人です。(HSP気質の僕は1人でいたい派)

お茶やお菓子を出してくれたりするところもあるみたいですが。

注意も必要

うつ病やひきこもりがちで体をあまり動かす機会が少なかった人には、筋肉痛という地獄が待っています。

どういった作業になるかによりますが、立ったり中腰になったりを繰り返す作業は、かなりしんどいです汗

着替えもお風呂も横になるのも寝返りうつのもキツイです‪。
ここは正直慣れてしまわないといけない第1の壁かなと思いますのでがんばりましょう‪w

対自然なだけに苦労する事もある

対人間のいい所は話し合えることではないでしょうか?
よって解決しやすい。

しかし、対自然。話しかけても返事をしてくれません。
どうやって解決したらいいか。

それは先輩や社員、職場の経験者から聞いて教えて貰うことだと思います。

そのまま何も聞かず、分からないまま自分の考えで作業すれば野菜は傷つき商品になりません。

自分に教える上司は経験もあり、余裕があるので必ず見ています。
そうすると注意されます。

メンタルの弱い僕はイッキに凹みます。落ち込みます。

分からないことは聞く教えてもらう。

こっちは未経験で分からないのは当たり前なんだからわかるまで教えろ!ください。

みたいな?‪w

何度も聞くと悪いかなと思いがちな僕達は、頭を常にフル回転させながら色々考えてしまいます。

丁寧に扱わなければいけないからこそ、そこはキチンと教えて貰い、メモを取りましょう。

農業バイトはオススメ

今回はひきこもりでうつ病HSPな僕が農業バイトは向いているのかについて書きました。

仕事は無理せず働いて、徐々に自分のペースに合わせていくという働き方を僕はしています。

参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました!