小さく弱く生きる

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイト始めました

どうしてニートになった?ニートになった経緯

ニートになって1年以上経つけど、焦ってきますよね。もうすぐ2年です。普通は3ヶ月位ニートして社会復帰しますよね。

 

ニートになったきっかけ

僕は2020年の2月に無職になり、前職は営業を2年間していました。

辞めた理由は普通に営業という仕事が向いてなかったからです。

それでも2年続けれたのは、職場の人みんながいい人たちばかりだったからかなぁと思います。

 

辞めた後は失業保険とウーバーイーツで稼いでました。ちょうどコロナが流行っていた時期なのでそれなりに収入はありました。

 

ニート働こうとする

ニート期間1年経つ頃に、地元で働くために帰省しました。ですが、地元の求人を見てもどれもしんどそうに見えてしまいます。

ウーバーイーツしていた頃は好きな時にでき、好きな時に辞めることができていたため楽でした。

 

どの求人の仕事もやりたくない!

この時は絶望しました。帰らずウーバーイーツしていれば良かった。。。

 

求人に応募⇨合格

田舎なので足がないと働くことも出来ないので車を購入(49万)。

そして求人応募。

肉屋さんに応募し面接しましたが落ちました。理由は分かっています。

変な受け答えをしているという自覚がありました。

 

これまでアルバイトも社員の面接も落ちたことがなかった為甘く見ていましたね。

 

次に清掃会社①に応募し面接。今回は面接対策もしたし大丈夫!と意気混んで面接に行きました。中は暗く親子で経営しているような感じでした。

よろしくお願いします。と始まった面接。順調に進んでいきシフトを聞かれ、僕は週3〜4とお願いし、履歴書にもそういう風に書いていました。が、清掃会社は週6は来て欲しいと。

 

ニート期間1年の俺を、いきなり週6勤務はきびしぃだろ〜)

 

と思いつつ、う〜んと悩んでいると、「休みとかは事前に言ってくれれば調整できるから」と。

 

(週3〜4て履歴書にも書いてるのに基本週6で来てほしい。しかも事前に言ってくれれば調節する。いちいち言わないとダメなの?めんどくせ〜)

 

とか思いつつ、なぜかよろしくお願いします。と言って採用されました。⇦バカ?    

 

やっぱ無理だよな〜と憂鬱になりながら、車でラウンドワンに行きました。

実は、清掃会社①(受かった会社)の他にもう一社別の清掃会社②にも応募していました。しかし清掃会社②は返事来なく、諦めていました。

 

「あの会社で働きたくない!」

 

そこで清掃会社②にメールをしました。

 

『以前応募した〇〇です。まだ募集していますか?」と。

 

あまり期待はせず、ラウンドワンのトイレの個室に入ろうとした瞬間、着信が来ました。

清掃会社②の社長からでした。慌てて電話に出るがラウンドワンの中はうるさい。急いで外に出ます。

 

まず年齢と住所、週何回出れるかを聞かれ、土日祝は出て欲しい事を言われました。僕は「土日祝は出れます。週3〜4希望です。」と答えました。

僕の条件と合い、面接したいと言われ、どこいるのと聞かれ正直にラウンドワンですと答えました。じゃラウンドワンに行きます。と言われて面接会場がラウンドワンになりました。

幸い履歴書の紙は車の中にあったため、急いで履歴書を書きました。

20分後、面接する方が来て僕の車で面接し、いろいろ聞かれましたが、その場で採用されました。

 

 

働く。そして辞める。

4月半ば

清掃は全くの未経験でしたが、そこまで難しい事なく、しかも直行直帰の仕事なので1人で黙々したい僕にとっては天職でした。

 

5月

少しずつ慣れていた仕事でしたが、少し苦手な仕事を任せられるようになりました。

客室清掃の仕事です。難しいのが時間内に終わらせる事。髪の毛ホコリを残さない事。慣れれば簡単なのですが、1、2回先輩としただけで、次からは1人でやることに。

案の定、時間内に終わることは無く、後からチェックにきた従業員からのダメ出し。

休憩は1時間取るのですが、その日は休憩の時間もなく次の清掃に行きました。

 

6月(ここから1人暮らしを始めました。)

客室の清掃にも慣れた頃にまた別の仕事を教えられるようになりました。しかも社長とペアでする仕事です。

 

専門的な技術が必要な仕事内容で、最初は分からないなりに一生懸命やっていました。

そして、その仕事を始めて2、3日目の時に、僕はやばいレベルでとんでもない事をやらかしてしまいました。

 

ドガガガがガガガがガガガがが!!!!!!!!!!

 

もう頭は真っ白でした。

お客様のものを盛大に壊してしまったのです。

 

お客様には謝罪し、許してもらえましたが、罪悪感でいっぱいでした。社長は怒っていませんでした(内心わかりません)が、なんとか午前の勤務は終わり、昼飯は喉を通らず、午後からまた社長と罪悪感と恐怖感を抱えたまま仕事に行きました。

 

 

6月半ば

壊して以降、社長とペアでする時、緊張とプレッシャーで仕事が遅くなり注意され、小言を言われるようになりました。

 

またまた新しい仕事を教えられました。もう頭の中はいっぱいいっぱいなので、何を教えてもらっても覚えれません。やる気も無かったので注意されまくり。

 

この頃から動悸、吐き気、食欲不振、不眠が続き、辞めたいと思い始めていました。

そして仕事の休憩中に病院に電話して、初めて心療内科に行きました。

 

7月

心療内科の先生にストレスで動悸、吐き気、食欲不振、不眠が起きていることを言われ、仕事を辞める事を決意。

 

メールで辞める事を伝えました。次の日に承諾され辞めれました。

 

辞めた2週間後に給料を取りに来てと言われていたので、会社の道具も全てお返しし、給料をもらいました。

 

この給料と合わせて3回貰いましたが、給料明細をもらったことがありません。(愚痴です)

 

車に戻り金額を確かめると明らかに少ない。普通に出勤すれば貰える額の3万円少なかったのです。

もう話したくもないし、関わりたくないし、めんどくさかったので抗議しませんでした。

すぐにラインと連絡先を消して、こっちから関われないようにしました。

 

無職ニート1人暮らし生活の始まり 鬱との戦い

ここから先は鬱病と戦いです。

また別に書きたいと思います。

 

ニートを1年してみて思ったのは、ニートは長くて3ヶ月くらいまでにしといた方が良いという事。

職歴にも傷つくし、特にコミュニケーション力が無い人は危険です。

僕みたいにボケーとしてたら、あっという間に時間は進んでいきます。僕みたいな奴にならない為にも。

 

 

ありがとうございました。