小さく弱く生きる

ひきこもり・うつ病・HSPが農業バイト始めました

無職合計15ヶ月。20代後半の月6万円1人暮らし。

どうも、ねこぜです。

とりあえず無職はブログを始めろと、誰かさんが言っていたので続けれるかは別として、始めてみようかと思います。

 

自己紹介

僕は現在ひとり暮らしをしている、田舎ずみの25歳の無職です。今までしてきた仕事はラーメン屋の正社員、リフォームの営業、居酒屋バイト、清掃員です。

どの仕事も2年以内で辞めてます。

嫌な事があるとすぐに逃げてしまう性格です。

ニートは月々の出費を把握しろ

僕は月7〜8万円で日々生活しています。

家賃は駐車場込みで27000円(車持ってすみません)

外食はできませんが、月1万以内で美味しいものを食べています。

ネット環境もあり、今のところ不自由していません。

 

令和3年7月の家計簿です。

家賃:27550(駐車場・水道代込み)

食費:9661

携帯:3831(UQモバイル

WIFI:3696(auひかり)

自動車保険:3180

ガス:2390

電気:2344

日用品:2856

医療費:0

その他:1440

国保:6700

年金は免除しています。

 

7月は63648円しか使っていませんでした。自分でも安く済んでるなあと思います。

しかし、まだまだ削れるところがありますね。

 

抑えれる出費

食費。毎月1万円に収まるように作り置きや日持ちするもの、安い食材を買っています。

 

携帯。今UQモバイルのくりこしプランMを使っているので、ワンランク下げて安くもできるので、不自由なかったらプランを下げるのもありかも。

 

ガス電気。ガスはシャワーのみに使ってます。電気は暗くなったらつけて、扇風機つけっぱなしです。エアコンは使った事ないです。

 

自動車保険もどうにか安くできそうだけど、めんどくさくて出来ていません。

 

日用品は無くなったらその都度買っています。

 

抑えれない出費

家賃。固定なので仕方ない。もっと安い所もある。

 

WIFIは速度が遅いとストレスになるので光回線にしています。

 

国保は払えない金額では無いので払っています。てか払わないといけない?

 

7月は約6万円で済んでいますが、今後どうなるか分かりません。交通事故、病気、貯金も減っていくので日々恐怖で夜も眠れません。が、この生活をもう少しだけ楽しんでいたい、そんな気持ちもあります。

 

働かなくてはいけないと大半の人は言うでしょうが、嫌いなこと、やりたくない事をして、体を壊してこの先やっていけるのか?

ニートの今は休む時間を他の人より多くもらっていると考えれば生きやすくなると思います。